大分旅行~湯布院・杉乃井ホテル編~ オススメポイント

旅行

こんにちは、こんばんは、おはようございます。KTYです。

今回は、大分県旅行の第二弾ということで湯布院・杉乃井ホテルの記事になります。湯布院への旅行を検討されている方や杉乃井ホテルに泊まってみたいと考えている方に是非見て頂ければと思います。

この記事を読めば…

  • 湯布院でのオススメポイント・注意事項が分かる
  • 杉乃井ホテルの素晴らしさがわかる

ではいってみましょう!!

湯布院

湯布院町は大分県のほぼ真ん中に位置しており、別府市から車で約40分のところにあります。

一番の見所は金鱗湖です!

まだ色付きが不十分ですが、それでもなかなかの絶景でした。この池の中にはコイもたくさん泳いでいたので、コイ好きの方も楽しめるかと思います。

湯布院には温泉も3か所ありますが、食べ歩き通りがあり、湯布院限定のカレーパンやスイーツなどを楽しめます。湯布院限定のシュークリームとケーキクーヘンというカップケーキはオススメです!

サンリオ好きの方はサンリオ屋なんてものもありますのでお立ち寄りください。ちなみに、大分県にはサンリオハーモニーランドというテーマパークがありますので気になる方はチェックしてみて下さい。

あとは、リスやうさぎ、ヤギなどの動物と触れ合えるスポットもございます。

かわいい!!癒されます! 餌付けもできますが、リスは少し人見知りらしく餌を取りに来るまで時間がかかります。気長に待ちましょう。

湯布院だけで一日中過ごせそうなぐらいボリュームがありますが、少し注意事項があります。上記の観光名所付近は道が狭いところがたくさんあります。私はレンタカーで行ったのですが、対向車が来たらもうどうしようもないぐらいの道幅です。狭い道幅に多くの観光客…車でお越しの際は十分にお気を付けください。また、歩行中は逆に車との接触に気を付けてくださいね。実際に観光客の事故がけっこうあるみたいです。次に行くときは車は避けよう…

杉乃井ホテル

大分県の有名ホテルと言えば杉乃井ホテルですね!ちょっとお高い値のホテルになりますが、その分サービスはバッチリです!大分旅行の際は是非利用してみて下さい。基本的に必要なアメニティは全てそろってます。歯ブラシは硬いので、普段柔らかい歯ブラシを使っている方は持参した方がいいかも。

杉乃井ホテルは本館と虹館に分かれており、私が泊まったのは虹館の方です。本館と虹館との距離は1㎞弱ほどありそうですが、敷地内を巡回しているシャトルバスが無料で利用できるので移動は楽ちんです。本館と虹館の間の建物にはレストランや浴場、ゲームセンター、コンビニなどもありチェックイン後も色々と遊べるようになっています。

私が泊まったときは木々のライトアップもされてました!時間経過で色が変わっていくキレイなライトアップでした。

大浴場の露天風呂も別府市内が一望できる素晴らしいスポットでした。写真撮りたかったですが、浴場にスマホを持っていくのは憚られたので写真はありません。大浴場は男女に分かれており、個別の鍵付きロッカーで貴重品管理もOKです。

ホテルでの朝食・夕食はバイキング形式です。

和食はもちろん、洋食やイタリアン、中華、台湾料理など幅広く大量の種類がありました。私は2泊したのでなんとか全種類制覇できましたが、1泊だと全種類食べきれないかもしれません… 個人的にはピザとサケフレークがかかったチャーハンがオススメです。バイキングなので色々楽しんでみて下さい。デザートのスイーツやフルーツも大量に用意されてたので、小さなお子さんも満足できると思います。

朝食はシェフの方がその場で焼いてくれるオムレツが人気でした。くるっとまわしてキレイなオムレツが出来上がってました。さすがはプロですね! 私も家でオムレツを作る練習をしているのですが、なかなか回すのが上手くできないです。(´;ω;`)

以上が今回の内容になります。この記事を読んで湯布院や杉乃井ホテルに行くための参考になれば嬉しいです。次回の旅行編は大分の宇佐・九重編になります。大分編は次回でラストです。ではまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました