細マッチョを目指して

 こんにちは、こんばんは、おはようございます。理学療法士のKTYです。

 今回はジムに通わずに自宅で細マッチョになる方法を実体験を踏まえながら伝えていこうと思います。私は20代後半ですが、普段からコツコツとトレーニングをしており、人前で恥ずかし気なく脱げる身体を手に入れてます。以前は1年ぐらいジムに通っていたこともありましたが、ジムまで車で20分ぐらいかかることや、お金がかかるという理由でジムを退会しました。退会後は自宅で細々とトレーニングをしています。自宅でのトレーニングは腕立て伏せや懸垂、ディップスといった基本的な自重トレーニングですね。あとは腹筋ローラー…これは自重トレ必須です、腹筋がバキバキになります。

大切なこと

 トレーニングをするにあたって最も大切なことは継続することです。これが大事…というかもうこれしかない!! よくありがちな例として、「よっし、今日から腹筋を割るためにがんばるぞー、とりあえず毎日腹筋100回やる!」みたいな方が非常に多いと思われますが、いきなり高い目標を立てると続かないです。これはもう99%ムリですね、仕事もありますし… 筋トレに限らず、勉強でも「今日から1日5時間勉強するぞー」という目標を立てて継続できるのは1%程度でしょう。なのでまずは低い目標からいきましょう。慌てなくても大丈夫ですよ、別に大会に出るわけじゃないんですからね…夏までにもまだ半年以上あります! 少しずつでも毎日続けていると絶対に身体の変化がわかる日がきます。

実際にどうするのか

 具体的な方法→ 腕立て伏せを1日10回+毎日1回ずつ増やす ←初めのうちはこんなんで十分     懸垂の方が運動量的には効率がいいけど、できない人が多いので、まずは腕立て伏せから。余裕があれば上体起こしやスクワットも取り入れていけば良し!とにかく毎日継続することを目標に! 習慣になれば今度は嫌でもやるようになります。物事を習慣化するまでにはだいたい60日程かかるといわれています。ちなみに私の場合は1日20~30分程度のトレーニングを週4、5回やってますね。もちろん仕事やプライベートの兼ね合いで前後しますが、たいていはこんな感じで5年ぐらい続けてますかね。最初はジムに行ったりもしてましたけど、トレーニング頻度としては同じような感じです。1年ぐらい続けて、「あれ、なんか腹筋割れてきたかも…」ぐらいがストレスなくやっていけそうな範囲ですかね。腹筋ローラーとか懸垂のやり方はまた追々記載していけたらと思います。

ジムについて

 ジムは大会にでるとかじゃないと必要ないと思いますが、家から徒歩5分圏内とか、家ではどうしても集中できないとかだと通ってもいいのかなと思います。ただし、周りを気にしすぎないということが重要です。自分のペースでコツコツとトレーニングに励みましょう。

最後に

 努力しても思うように報われない人生ですがマッチョが大好きなあの言葉で締めくくろうかと思います。せーのっ!

「筋肉は裏切らない」

以上になります。ではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました