筋トレ挫折経験【体験談】

体験談

こんにちは、こんばんは、おはようございます。KTYです。

みなさん、理想の身体を手に入れるために元気にトレーニングしてますか⁉なかなか成果が出ずに悩んだり、諦めそうになっている方も多いのではないでしょうか。私も過去に一度マッチョボディを手に入れるためにトレーニングをしていましたが挫折した経験があります…

今回は私の筋トレ挫折までの経緯と原因、挫折から学んだことについて記載していきます。

↓こんな風に感じている人におすすめ!↓

  • 『細マッチョになるためにトレーニングしてるけど全然身体が変わらなくてダメだ…諦めよう…』
  • 『筋トレしてるけど心が折れそう、モチベーションが保てない…』
  • 『もうすでに諦めてしまった』
KTY
KTY

9割方プロフィール記事みたいなものですがどうぞ!!

元々はぽっちゃり男子

私は物心ついた時にはいわゆるぽっちゃり系でした。BMIでいうと25ぐらい。でも高校生ぐらいまでずっとこんな状態だったので自分の中ではこれが普通だと思っていました。むしろ「オレってけっこうイケてるじゃん!」と勘違いしてました(笑)恥ずかしい…

そんなこんなでぽっちゃりライフを送っていた私ですが、大学生になりYouTubeでたまたま逆三角形で腹筋バキバキのマッチョボディの方を見て「こんな世界があるのかぁ~、こういう身体になりたい」と思いトレーニングを始めました。

最初は公園トレーニング

大学生の頃に始めたトレーニングですがまだ今ほどのフィットネスブームにはなっておらず、近所にトレーニングジムなんて無いし、大学生なのでお金も無くダンベルなどの筋トレ器具を買うこともできませんでした。トレーニングに関する知識も無かったのでネットで簡単にできるものを調べてとりあえずやってました。

YouTubeのトレーニング動画では公園でトレーニングしているものも多かったので、見よう見まねでとりあえず公園トレをやってました。がむしゃらにするという表現がピッタリでしたね!

ちなみにプロテインは近所のドラッグストアで適当に買ってきてパッケージに書いてある通りに飲んでました。運動直後とか…ありがちな感じでやってました。もちろんシェイカーはザバス(笑)

結果はでた?

がむしゃらにトレーニングを始めてから体重は落ち始めました。半年ちょいぐらいで標準〜やや痩せぐらいの体重にはなりました。BMIでいうと20ぐらいかな。また上腕二頭筋の膨らみがでてきたり、胸筋が引き締まったりという成果は出てきました。ただ当初想像してた理想のマッチョボディにはほど遠く、腹筋も全然割れませんでした。

その頃はまだ知識も経験もなく半年ぐらいがんばれば理想の腹筋バキバキの逆三角形ボディが手に入ると思っていたのであまり変化の無い身体にだんだんとモチベーションが下がってきました。しかも腹筋ローラーの立ちコロや片手懸垂なんかもちょっと練習すればできると思っていたのですが、全然できるようにならずさらに意欲低下しました。

で、1年経たないぐらいでトレーニングを辞めてしまいました…これが私のボディメイクデビューです。

KTY
KTY

今から思うと細マッチョを舐めてましたね、そんな簡単になれるものでは無かった。

簡単にマッチョになれたら人類皆マッチョです(笑)

その後

大学生の時に1度挫折したボディメイクですが、社会人になってからまた腹筋バキバキのマッチョボディになりたいと思うようになり、トレーニングを再開しました。どうしても腹筋を割って海に行ってモテたかった(笑)

まずは以前のように自宅や公園で自重トレーニングをしました。ちょうどその頃は世間でもフィットネスブームが到来しており私の住んでいる市にもトレーニングジムができました。(車で15分ぐらいかかりますが…) ジムも人生経験を積むために行ってみようと思い入会してみました…がちょっと遠かったので続かず半年ぐらいで辞めました。ジムは徒歩圏内にないと継続が難しいですね。

その後は引き続き自宅や公園で自重トレをしたり、可変式のダンベル(最近はほとんど使ってないですね…)や懸垂台を購入し、トレーニングしたりと自分に合うトレーニング方法やルーティーンを模索し続けました。社会人で仕事をしながらなので最初はけっこうしんどかったですね…

ボディメイクを始めるときはおそらく多くの方は色んなネット記事や動画を見て多少なりとも勉強してから始めると思いますが、人それぞれ生活スタイルが異なるので実際に自分でトレーニングをしながら自分に合うやり方やルーティンを見つけるのが良いと思います!!

そして前回の挫折から半年トレーニングしたぐらいでは身体は変わらないんだということを学んだので、今回は身体が変わるまで2年は続けてみようと決意し取り組みました。2年続けたら身体は変わりました。しっかり腹筋も割れました!!

挫折はがんばった証

挫折はがんばった証です!挫折というと「諦めた」「妥協」「続けられない」などネガティブなイメージを持つ方が多いですが、ネガティブに捉える必要はありません。まずは理想の体型を目指すために実際に行動した自分を褒めましょう!

挫折は実際に行動した結果です。当然ですが何もしなければ挫折はしません。たとえ成功しなくても開始~挫折までの間の経験は今後に生きてきます。私は一度の挫折経験があるからこそ、その経験を振り返り後々腹筋を割りたいという目標を達成することができました。失敗を恐れずに行動しましょう!

一度挫折してしまったときは一旦距離を置いて冷静になってから再度挑戦するのがいいと思います。

まとめ

今回は自身の筋トレの挫折経験について記載しました。

  • 元々ぽっちゃり男子だった私が腹筋バキバキ逆三角形マッチョボディを見てこうなりたいと思いボディメイクを始めた。
  • 最初は公園や家で自重トレーニングを行い、体重減少などの効果は見られた。
  • 半年ぐらいやれば腹筋バキバキ逆三角形マッチョになれると思っていたが、全然身体が変わらず意欲低下し1年で辞めてしまった。
  • 数年後に腹筋を割ってモテたいと思いトレーニングを再開し、仕事をやりながら2年ぐらい継続したら身体の変化が見えてきた。自分の生活スタイルに合ったルーティンを模索するのが大事!!
  • 挫折は行動した結果。開始~挫折までの経験は今後に生きてくる。挫折をしたら一旦距離を置いて冷静になってから再挑戦!

以上、みなさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました