筋トレをするだけで人生が好転する【体験談】

体験談

こんにちは、こんばんは、おはようございます。細マッチョ療法士のKTYです。

筋トレは体型が変わる以外にも様々なメリットがあり、筋トレを継続することで人生が好転することが多々あります。世の中には人生を好転させる手段が多く存在しますが、ほとんどは有料です。無料でできる筋トレをしているだけで人生が好転するなんて素晴らしいことです。

「ほんとに筋トレするだけで人生が好転するの?」の疑問に思われるかと思いますが、無料なのでとりあえず試してみる価値はあります。

今回は筋トレを続けることで人生が好転する理由を私自身の実体験を交えながら記載します。

こんな悩みを持った人におすすめ!
  • 筋トレを続けるのに疲れた・モチベーションが欲しい
  • 自分の人生を少しでも良くしたい
  • 筋トレを継続するメリットが知りたい
  • 筋トレで人生が好転した人の体験が聞きたい
KTY
KTY

この度は当記事をご閲覧頂き、誠にありがとうございます。この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

≪自己紹介≫

理学療法士として急性期の病院に勤務し、年間200人以上のリハビリや運動指導を実施しています。

私も元々はぽっちゃり系男子でしたが、現在5年間ボディメイクを継続しており、体重10㎏減・ウエスト10㎝減となり、人前で脱いでも恥ずかしくない程度の細マッチョになりました。

「仕事やプライベートを充実させながら、細マッチョボディを目指す」をコンセプトに情報発信をしています。よろしくお願いします。

Twitterもやってます→M.kty@細マッチョ療法士 (@aOaA6kaxaXi8FN1)

この記事を読むことで筋トレのモチベーションも爆上がりしますよ!

筋トレを続けることで人生が好転する理由

体型が変わると周りからの評価も変わる

よく「人の印象は55%見た目で決まる」「人は外見が9割」などと言われますが、「見た目」というのは非常に大事な要因です。筋トレを継続していると脂肪が落ちて体型が変わるので、見た目も変わります。見た目が変わることで周りからの評価も変わり、人生が好転します。

モテる

筋トレを継続すると引き締まった筋肉質な身体になっていきます。

私は物心ついたときから高校生まではぽっちゃり系(デブ)でした。BMI25ぐらい。まだ若かったこともあり、髪型をセットしたり、オシャレな服を着たりして自分ではイケてるつもりだったのですが、周りからのウケはいまいちだったようで、全然モテてませんでした。今思えば全然モテてないのに、なぜイケてると思っていたのか謎です…

しかし筋トレでトレーニングを続けていき、身体が引き締まってくると、周りからの反応が良くなってきて、モテるようになってきました。元のレベルが低くあまり参考にはなりませんが、ぽっちゃり時代の10倍はモテるようになりました。合コンなどに行っても絶対に1人はお持ち帰りできるレベルになりました。

一時期、仕事をしながら、色々な女性と遊んで、筋トレも継続するという充実した日々を送っていたときもありました。今は年相応に落ち着いています(笑)

モテるために筋トレを始める人は多いと思いますが、引き締まった身体になればモテる確率は格段に上がります。なので、その調子で続けていきましょう。

若く見える

太っていたり、お腹がぽっこりしていると、実年齢より老けて見られることが多々あります。逆に筋肉質で引き締まった身体をしていると、実年齢より若く見られることが多いです。

私は学生時代に1度筋トレを挫折してぽっちゃり系に戻っていたときがあり、それがちょうど臨床実習の期間だったのですが、患者さんに「学生さん?なんや年いって見えるなぁ」と言われました泣

その後社会人になってから再度トレーニングを始め、現在に至るのですが、アラサーの今でも20代前半に見られることが多いです。

若くみられる理由は、筋トレをすることで「成長ホルモン」「テストステロン」などのホルモンが多く分泌されるようになるからです。これらは「若返りのホルモン」と言われ身体を若い状態に保つ作用があります。

成長ホルモンについては↓参照!

ドラゴンボールに登場するスーパーサイヤ人も若い期間が長いですが、これらのホルモンがたくさん分泌されているからだと思います。

またボディメイクを始めると食事にも気を遣うようになり、とりわけタンパク質を多く摂取するようになるので肌や髪質がきれいになることで、若くみられることもあります。

実年齢より若く見られることは、モテに繋がることも多々あるのでしっかり筋トレを継続していきましょう!

頼られるようになる

筋トレを継続していると体幹の筋力が向上してくることによって、姿勢が良くなってきます。例えば、腹筋が筋力低下している人は前傾姿勢や猫背になりがちです。猫背など姿勢が悪い人はあまり頼りがいがなさそうな印象を周りに与えてしまいます。

一方で、腹筋を鍛えると姿勢がピシッと伸びて美しい姿勢になります。姿勢がピシッとしている人はしっかりとしていて頼りがいがありそうに見えます。

私も筋トレを始める前はよく姿勢が悪いと言われてましたが、筋トレを始めてから背筋がピシッと伸びるようになりました。特に意識してなくても常にシャキッと伸びてます。

姿勢が良く、頼りがいがありそうな人の方が仕事などを任されることも多くなり、結果的に人生がより良い方に転ぶ可能性が高くなるので、ぜひ体幹を鍛えてピシッとした姿勢を手に入れて下さい。

筋トレをすると自分に自信がつく

成功体験が得られる

身体が変わることによって自信がつくのはもちろんですが、「毎日継続できる」ということが自信につながります。

筋トレは成功体験の積み重ね」です。

例えば、先週は腕立て伏せが10回しかできなかったが、今週は15回できるようになった。今まで膝コロしかできなかったけど、ついに立ちコロができるようになった、などなど毎日が成長・成功の積み重ねです。

毎日成功を繰り返している人に自信がつかないはずがありません。過剰な自己過信は禁物ですが、物事を始めるにあたって、ある程度の自信は必要です。自信がないと物事を始める勇気すらでてきません

筋トレで得た成功体験により自信を持てるようになることで、色んなことにチャレンジできるようになり、結果的に人生が好転していく可能性が高くなります。チャレンジしなければ始まりませんからね…人生はチャレンジの連続です。

継続力が身につく

毎日筋トレを継続することで、継続力も身につきます。「三日坊主」という言葉があるように、物事を続けるのは難しいことです。しかし、筋トレを毎日継続することで継続するためのノウハウを身につけることができ、継続力が向上します。

継続力がある人はコツコツと物事を行う大切さを知っており、物事を短期ではなく長期で考えることができます。目先のことに囚われない考え方が身につくと、仕事やプライベートでも成功し、人生が好転していきます。

私も筋トレをコツコツと続けて細マッチョになることができ、継続することの大切さを学びました。すぐに結果を求めずに、長期的な視点を持ち現在も仕事や勉強に取り組んでいます。筋トレを通して継続することの大切さを学んでいなかったら、他のことでもちょろっとやって結果がでなければすぐにやめていたと思います。

筋トレを継続できた人は他のことも継続することができますよ。

時間の扱いが上手くなる

細マッチョボディを目指して筋トレをしている皆さまは、仕事をしながら筋トレをしている人がほとんどだと思いますが、働きながら筋トレを継続するというのはなかなか難しいものです。毎日時間が無い中で工夫して時間を作り、筋トレをしなければなりません。

私は仕事終わりの日も疲れた状態でなんとか筋トレをする時間を作って取り組んでました。寝る直前にやってたことも多かったです。

しかし、初めのうちは辛かった筋トレも段々と辛さがなくなってきました。「慣れ」というやつで、人間は同じことを繰り返していると次第に慣れてきて、初めのうちは大変だと思っていたことも、繰り返しているうちに、大変だと感じなくなってきます。

また、初めのころは仕事をしながら筋トレをする時間なんてないと思っていたのですが、工夫すれば意外と時間を作ることができ、時間というのは自分で作るものだということを学びました

この経験は他のことにも生かせていて、仕事で時間をコントロールして効率よく業務ができるようになったり、仕事終わりに、さらに時間を作って筋トレ以外にも勉強ができるようになりました。

時間をコントロールできるようになると仕事の効率を上げることができたり、プライベートの時間もより多く作れるようになり好きなことや、やりたいことをできるようになるので、人生が好転します。

まとめ

今回は筋トレを継続するだけで、人生が好転する理由を私の経験を踏まえて記載しました。

筋トレの継続はメリットが多く、変わるきっかけを与えてくれる素晴らしい取り組みなので皆さまもぜひやってみて下さい。

以上です。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました