年末年始はドラクエⅩオフライン【ネタバレ注意】

雑談

みなさん、ドラクエx オフラインプレイしましたか?私は発売日に購入し2ヶ月かけてようやくクリアできました。プレイ時間は70時間ほど!!今までの作品と比較してかなり時間がかかりました。

クリスマスやお正月にドラクエⅩオフラインの購入を検討されている方向けに個人的なプレイした感想や評価をお伝えします。是非参考にしてみて下さい!


評価…ドラクエ好きなら買い!

今作はメインストーリーはもちろんクエスト形式のサブストーリーも充実しており大ボリュームとなっています。サブストーリー1つ攻略するのに1時間かかることも多々あります。おそらくトータルで70時間程度はかかり、今までのドラクエシリーズと比べて長時間楽しめる作品となってます。またクリア後も縛りプレイ(防具を装備できない、消費MP2倍など)を選択できたり、歴代のボスなどと戦えるシステムがあったりとやりこみ要素も十分にあります。

またサブストーリーのボス達はストーリーラスボスの魔王より強く、魔王討伐後も主人公のレベル上げや最強装備を揃えるモチベーションに繋がります。

感想…斬新な内容が多かった!

今作は主人公の村が主人公ともども魔王に滅ぼされ、死んだ主人公が他の種族に転生して魔王を倒しにいくというストーリーです。主人公の村が滅ぼされるのはドラクエの王道ですが、転生というのは斬新です。転生先の種族は5つあるのですが、どれを選ぶかで最初のストーリーが変わります。ガチ勢は5回やり直す必要がありますね! 

5つの種族それぞれの大陸があり、それぞれに大きな町が2つずつありそこでストーリーをクリアするとキーエンブレムというラスボスのダンジョンに行くために必要なアイテムがもらえます。また町によっては仲間が追加するのですが、キーエンブレムの数によって町のボスの強さが変わるため先に仲間ができる町のストーリーをクリアしないと後々しんどいです。私は仲間ができない町の攻略を先にしてしまい後々けっこう苦労しました( ;∀;)

私はニンテンドースイッチでプレイしましたが画質はキレイでした。オープニングの映像もキレイに仕上がってましたよ!! 好みが分かれるところですが、主人公や仲間たちはマップ内では2頭身程度のちんまりとしたビジュアルでかわいらしかったです。今作はボイスにも力を入れているみたいで仲間や主要な登場キャラの声は聴いたことのある声が多かったです。(声優さんにはあまり詳しくありません、すみません…) 

少し気になった点は、ボリュームが多くて読み込みに時間がかかることです。マップ移動時のロード時間がPSPのモンスターハンター2ndを彷彿とさせるような長さでした。サブストーリー攻略時はルーラでの移動回数が多いのでロード時間の長さは少しストレスになりますね。またさみだれ切りやばくれつ拳などの連続攻撃時に会心がでると「あれ?フリーズした?」って思うぐらい遅くなります。最初のうちはスローモーションの演出かなって思ってました(笑)

PS4版だと画像はもっときれいで読み込みも早いかもしれませんね!


ソフトの値段は通常版が7000円ほど、来年の春に追加予定のダウンロードコンテンツ込み版だと11000円ほどになります。ドラクエⅩオフラインはオンライン版の移植なのでこれからも順次コンテンツが追加されていくと予想されます。

値段はやや高いですが十分楽しめる内容となっていますので、是非購入を検討してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました