大分旅行~別府地獄めぐり編~ オススメポイント

旅行

こんにちは、こんばんは、おはようございます。KTYです。

全国旅行支援が始まって数週間が経ちましたが、みなさんは旅行に行ってますでしょうか。今回は私が11月前半に行ってきた大分旅行について記載し、オススメポイント・注意事項などを紹介していこうと思います。

地獄めぐりとは

 温泉県と言われている大分県別府市には多くの源泉があり、その源泉のことを地獄と呼んでいるそうですが、数多くの地獄のうちアクセスしやすく定番の7つの地獄を巡っていくことを別府地獄巡りというそうです。

海地獄

鬼石坊主地獄

かまど地獄

鬼山地獄

白池地獄

血の池地獄

竜巻地獄     

上記7つが選ばれし地獄となってます。

 なお、料金は1か所あたり大人400円です。7か所まとめての共通入場券も売っており、こちらは大人2000円です。共通入場券の方がお得ですね! どの地獄でも販売されてます。 共通入場券は2日間有効なのでもし1日で周りきれなかったとしても問題ないです。ちなみに周回時間は3時間ぐらいは見ておいたほうがいいかと思います。私は2時間半でしたが、最後のほうはバタバタしてました。

海地獄

 海地獄は大きな蓮がいっぱい咲いてます。上に乗れそうなぐらい大きなものもたくさんありました。海地獄には7つの地獄中で1番大きなお土産屋さんがあります。大きいお土産屋さんはここと血の池地獄しかありませんのでここで買ってしまうというのもありですね。最初にここでお土産を買うと、残りの地獄を荷物ありで周らなければならなくなりますが…  レンタカーなど車でお越しの方は荷物問題を解決できて良さそうですね。あとここには足湯があります。足湯ができる地獄は4か所ありますが、かまど地獄以外はタオルにレンタル料や購入費がかかります。

鬼石坊主地獄

 鬼石坊主地獄は7つの地獄の中で唯一、足湯じゃない普通の温泉があります。私は時間がなくて入れなかったのですが、時間に余裕のある方は是非入ってみてはいかがでしょうか。手ぶらで行っても大丈夫とのことです。もちろん足湯もありますが、もちろんタオルは有料です!(笑)  灰色の泥湯が熱でぼこぼこしており、それが鬼の頭に見えるから鬼石坊主と呼ばれているんだと勝手に解釈しております。

かまど地獄

 かまど地獄は一番買い食いができる地獄です。ここでしか食べられない醤油ぷりんが最高に美味しかったです!あと抹茶ぷりんも!  飲む温泉という飲み物があったのですが、それはあまり私の口には合わなかったです。飲む温泉自体は無料ですが、紙コップ代10円はしっかり払いましょう。あとここでの足湯はタオル無料です。私は一番最初にこの地獄に来て足湯を経験したので、他の地獄もタオルは無料だろうと思ってましたが、現実はそうではありませんでした…

鬼山地獄 白池地獄

鬼山地獄はワニさんがいっぱいいます。土日は餌付けシーンが見られるみたいなので土日に行かれた方は見てみて下さい。私は平日に行ったので檻に閉じ込められているワニさんを眺めているだけでした。

白池地獄は魚がいっぱいいます。小さな水族館もあるので魚をいっぱい見て下さい。

血の池地獄

 血の池地獄はその名の通り真っ赤な温泉です。なぜこんなに赤いのか…それは私にはわかりません!! 私はここが最後の地獄であまりゆっくりしてる時間がありませんでした。海地獄と並ぶ規模のお土産屋さんがあります。血の池地獄ぷりんというのが売ってあり買って帰りホテルで頂きました。赤ワインの風味が効いており美味しかったです。足湯ありです。

竜巻地獄

 竜巻地獄は個人的には一番のオススメ地獄です。写真のように間欠泉で、すごい勢いで熱水が吹き上げてます! アナウンスによるとこの間欠泉は本来30mぐらいまで吹き上がるんですが、周りに飛び散ってしまうので岩で囲っているとのことでした。ただ、この間欠泉は自然に発生するものでインターバルが30~40分あります。時間ギリギリに行ってしまうと見られない可能性があるので、時間に余裕がある状態で行くことをオススメします。待ってる間は隣に売店があるので、お菓子やジュースを飲み食いしておきましょう。カボスジュースというのが美味しかったです。ちょっと酸っぱいけどね!

 大分旅行は温泉好きにはたまらないものになること間違いありません。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。ただし地獄巡りは夕方17時に終了するのでそこは気をつけてください。また他にもオススメなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。

※今回の記事は2022年11月現在のもので今後変更等があるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました