【近所にジムが無い人必見】ジムがなくても細マッチョになれる!【公園トレ】

筋トレ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。KTYです。

近年のフィットネスブームでトレーニングジムがあちこちにできていますが

「細マッチョになりたいけど近所にジムが無くてトレーニングができないよー泣」

という方も地域によっては多いと思います。そこで今回は近所にジムが無い方向けに公園という無料のジムを紹介します!!

当記事は次のような方におすすめです。

  • 近所にジムがない
  • 公園でトレーニングしたい
  • ジムにお金をかけたくない
  • 自然を感じながら筋トレがしたい
    KTY
    KTY

    ジムに行かなくても細マッチョになれます!

    公園はコスパ最強のジム!

    近所にジムがない方は公園に行きましょう!ジムは無くても、公園なら近所に1つぐらいはあると思います。公園はジムと違って夏は暑いし冬は寒いですが24時間、年中無休かつ無料(住民税は払ってますが…)で利用できます。冬は遊具が冷たすぎるので手袋か軍手を用意した方がいいですね。夏は熱くなっているので火傷に注意して下さい。

    公園にはいろんな遊具があります。ブランコ、滑り台、鉄棒など… そのどれもがトレーニング器具になります。それぞれどんなことができるのかお伝えしていきます。

    鉄棒トレーニング

    一番高い鉄棒がある日無くなりました泣

    公園トレーニングの定番であり1番やりやすいのは鉄棒トレーニングです。おそらく鉄棒はほとんどの公園に設置してあるかと思います。鉄棒1本で懸垂や斜め懸垂、ストレートバーディップス、ハンギングレッグレイズなど上半身を満遍なく鍛えられます。棒1本あればマッチョになれますね!色々な高さの鉄棒があればなお良しです!頭より上の位置にある鉄棒があればラッキーですね!

    私の近所の公園は胸ぐらいの高さの鉄棒しかないところが多いですが、無いものはしょうがないのでそれでトレーニングしてます。懸垂は初めのうちは高い鉄棒の方がやり易く上達が早いです…

    逆にストレートバーディップスは低い鉄棒の方がやり易いですね。ただちょっと難易度高めなので、初めは後に紹介するディップスをやってみて下さい。

    ちなみに斜め懸垂は懸垂ができない人向けに懸垂の初級編として紹介されることが多いですが、使う筋肉が少し違うので斜め懸垂を極めても懸垂ができるようになるとは限りません。違う種目だと思ってどちらもやるのがいいかと思います。

    ハンギングレッグレイズは鉄棒の高さによっては膝を伸ばした状態での上げ下ろしは難しいかもしれません。負荷は落ちますが膝を曲げた状態での上げ下ろしなら多少低くてもできます。

    ブランコの囲い

    錆びついていても大丈夫!

    ブランコの囲いのくの字になっているところはディップスをするのにおすすめです。腕がハの字になり、ストレートバーディップスより体幹が安定します。それにより前方に安定して体重をかけることができ胸と上腕三頭筋(二の腕と呼ばれているところ)への負荷が高まります。またここを使用しての軽めの腕立て伏せも良いですね!

    ブランコ

    ブランコも複数のトレーニングが可能です。上の骨組みを持てば鉄棒と同じトレーニングができます。鉄棒より太く完全には握れない分、前腕や手掌への負荷も大きいです。ハンギングレッグレイズは鉄棒でやるよりここを持ってやる方がいいですね。膝を伸ばした状態で上げ下ろしできそうです。

    また吊ってある鎖を握っての懸垂や吊ってある板(シート?)を使っての腕立て伏せや板を腹筋ローラ-代わりにしての体幹トレーニングもおすすめです!細マッチョボディが近づきますね!

    実用性のある筋肉をつけたい方は真っ直ぐな鉄棒での懸垂だけでなくいろんなところを掴んで懸垂しましょう!!左右アンバランスな懸垂力が必要な日が来るかも⁉

    三角のところを掴んで懸垂してます

    滑り台

    滑り台は滑るところに仰向けになって上体起こしです。平らなところで上達起こしをするよりも足の位置が頭の位置より高くなるように角度をつけた方が腹筋への負荷がかかります。階段に足を乗せて腕立て伏せも良いですね!腕立て伏せは足を高く上て角度をつけた方が上肢への負荷が上がりますし、肩にも刺激が入るようになります。

    最近は滑り台がない公園もありますね

    最初は勇気がいるかも

    初めて公園でトレーニングするのは人によってはけっこう勇気がいるかもしれません。私も最初は恥ずかしかった(笑) 周りの目が気になりますよね。でも大丈夫です。周りの人が公園でトレーニングをしているあなたを見ても「がんばってるなぁ」「なんかやってる」と思われるぐらいで気にも留めません! 

    みなさんが公園トレーニングをしてる人を見てもがんばってるなぁ程度しか思わないはずです。人は他人のことにはあまり興味ありません…なので周りの目は気にせずにガンガン鍛えましょう!!別に悪いことをしているわけではないですから(笑) 1週間も経てば周りの目も気にならなくなってきます。何事も慣れですね。

    どうしても周りの目が気になる方は人が少ない夜間にトレーニングしましょう。夜間ならもし見られてもあなたが誰であるかまではわかりませんからね。

    KTY
    KTY

    むしろ「見せつけてやる!!」ぐらいの勢いでやってみましょう!

    自身がついてくると恥ずかしさもなくなります。

    まとめ

    今回は公園でできる簡単なトレーニングについて記載しました。

    • 近所にジムがなくても公園でトレーニングをすれば細マッチョボディをGetできる。
    • 公園は24時間、年中無休、無料で利用できる。
    • 鉄棒1本あれば簡単に上半身は満遍なく鍛えられる。
    • ブランコを使えばさらに負荷をかけることができ細マッチョが近づく。
    • 滑り台は上体起こしと腕立て伏せの負荷を調整できる。
    • 公園でのトレーニングは最初は恥ずかしいかもしれないが、周りの人はそこまで気にしてない。すぐに慣れる。

    公園によって置いてある遊具は異なり、できる種目も違うと思いますが、利用できるものは全て利用して細マッチョ目指してがんばりましょう!

    みなさんのおすすめの公園トレーニングも是非教えて下さい。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました