【筋トレ悩み解決】仕事終わりに筋トレをするべきか

悩み解決

こんにちは、こんばんは、おはようございます。細マッチョ療法士のKTYです。

フィットネスブームが盛んな近年では、細マッチョを目指してトレーニングにはげんでいる、もしくはこれからがんばろうとされる方が多いと思いますが、仕事をしながら、筋トレをしている・する予定の方がほとんどだと思います。

仕事を続けながらトレーニングにはげむことは大変すばらしいことですが、

「仕事で疲れているから、仕事終わりに筋トレは難しい…」
「仕事に家事・育児をしていたら筋トレする時間がない…」

というような悩みもでてきます。

私も仕事をしながら、筋トレをしているので、仕事から帰ったあとに筋トレをするかどうかの選択を迫られます。

そこで今回は、仕事終わりでも筋トレをやった方がいいかどうかを個人的な経験を踏まえながら記載していきます。

以下に当てはまる方はぜひ最後までご覧ください↓

  • 仕事終わりには、できれば筋トレをしたくない人
  • 仕事終わりの筋トレをするべきかどうかの判断材料が欲しい人
KTY
KTY

この度は当記事をご閲覧頂き、誠にありがとうございます。この記事が少しでも皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

≪自己紹介≫

理学療法士として急性期の病院に勤務し、年間200人以上のリハビリや運動指導を実施しています。

私も元々はBMI25のぽっちゃり系男子でしたが、細マッチョを目指して5年間ボディメイクを継続しています。
現在、体重10㎏減・ウエスト10㎝減を達成し、人前で脱いでも恥ずかしくない程度の細マッチョになりました。

自身の経験を踏まえ「仕事やプライベートを充実させながら、細マッチョボディを目指す」をコンセプトに情報発信をしています。よろしくお願いします。

Twitterもやってます→M.kty@細マッチョ療法士 (@aOaA6kaxaXi8FN1)

仕事終わりにやった方がいいかどうか

結論は『やった方がいい』

細マッチョを目指すにあたって、仕事終わりの筋トレはやった方がいいです。

当然ですが、やった方がいいか、やらない方がいいかと言われれば、やった方がいいに決まってます。

基本的に、筋肉は時間をかけた分だけ成長します。
週5日働くとして、仕事終わりにやらなければ、週2回しかトレーニングできないということになります。

筋トレをすることで、筋タンパク質の合成が促されますが、この持続時間は48時間と言われているので、週3回はやっておきたいところです。

私は今では週4~5回の筋トレですが、始めたてのやる気に満ちあふれてたころは、週6~7回トレーニングしてました。
初心者のころは、とにかく筋トレに慣れないといけないので、どんどん量をこなしていくのがいいかと思います。

身体が疲れているかどうかで決める

やった方がいいか、やらない方がいいかと言われれば、やった方がいいですが、仕事内容や時間は人それぞれ違うので、なかなか一概には言えない部分もあります。

例えば、デスクワークで1日中過ごされている方と、力仕事をされている方では、仕事終わりの身体のコンディションが異なります。
また、毎日デスクワークの方もいれば、デスクワークと力仕事を日替わりでする方もおられると思います。

なので、仕事終わりに筋トレをするかどうか決める際に、身体が疲れているかどうかを判断材料にすることをオススメします。

身体が疲れていたら、その日は休息し、身体が疲れていなかったら、筋トレをすればいいです。

身体が疲れていなくても、精神的に疲れているときはしんどいと感じますが、自分は身体か精神のどちらが疲れているのかを見極めて、筋トレをするかどうか判断していきましょう。
精神的な疲れしかない場合は、筋トレをすることで、身体も疲れるのでちょうどいいですね。

残業が多い方は⁉

身体が疲れているかどうかは別として、そもそも残業が多かったり、他に用事があったりと、なかなか時間が取れない方もいるかと思います。

そのような方々は、寝る前の10分でもいいので、筋トレの時間を作ってみましょう。
1日10分でも5日やれば50分になります。

私は1日に長い時間をかけて筋トレをするより、短時間でいいので継続することが大切だと思ってます。
なので、帰宅してから時間が少ししかなくても、なんとか10分は時間を作って継続することをオススメします。

私は、残業で帰りが遅くなったときは、寝る時間の20~30分前から筋トレを始めることが多いです。
筋トレが終わったらそのまま寝てます。
ときには筋トレしながら寝てることもあります(笑)

一方で、寝る前に筋トレをすると、寝つきが悪くなると言われることもありますが、どうなのでしょうか?
私は筋トレ後に爆睡してますが、これは人によるのでしょうか…?
そもそも、身体を使って疲れたら眠たくなりますよね…
個人的には、子供のころ、体育の授業の後に眠たくなったり、寝ていた方は、寝る前に筋トレしても大丈夫だと思います。

もし、寝る前に筋トレをすることで、寝つきが悪くなるという方は、帰宅してからすぐに筋トレを開始すればいいと思います。
先に筋トレを済ましてから、家事などに取り組めば、寝る時間には眠たくなるのではないでしょうか。

仕事や私生活に悪影響がでないようにする

仕事終わりに筋トレをやるのは素晴らしいことですが、がんばりすぎて、仕事や私生活に悪影響がでてしまっては本末転倒です。
仕事中に眠たくて、作業がはかどらなかったり、デートにいっても、疲れていてあまり楽しめなかったりすると非常にもったいないです。

私は仕事や私生活を充実させながら、細マッチョを目指すというのをコンセプトにしてますので、筋肉最優先にして、それ以外のことがおろそかになるのは、ちょっと違うかなと感じます。

筋トレをして細マッチョになることは大切ですが、まずは仕事や私生活がしっかりできるように体調管理を行い、余裕ができたら、筋トレをするようにしましょう。

維持目的なら休日だけでもいい

今の身体を維持したい方や、健康的な身体になりたい方は休日だけのトレーニング頻度で大丈夫です。

0から細マッチョを目指すには、もっと頻度を増やす必要がありますが、細マッチョになるのが筋トレの目的ではない方は週2日の頻度で十分だと思います。

もちろん、週2回の頻度でも、長期間続ければ、いずれは細マッチョになれます!

また、細マッチョになるには筋トレだけでなく、食事も重要です。

どんなにがんばってトレーニングをしても、食事が適当だと細マッチョにはなれません。
トレーニングをしない日は、高たんぱく・低脂質な食事を心掛けると、細マッチョに近づけます。

まとめ

今回は、仕事終わりに筋トレをするべきかどうかについて記載しました。

当記事をご覧の方々は、仕事をしながら細マッチョを目指している方がほとんどだと思うので、この記事を参考にして、今後も細マッチョを目指してがんばって頂きたいです。

細マッチョになるコツは、とにかく長期間取り組むことです。

これからも一緒にがんばりましょう!

以上です、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました