【初心者向け】細マッチョに増量期は必要か?【筋トレ悩み解決】

体験談

今回は「細マッチョに増量期は必要?」という筋トレを始めた人にとってあるあるの疑問について私の経験も踏まえながらお答えしていこうと思います。

こんな人におすすめ!

  • 筋トレを始めたばかりの人
  • ご飯があまり食べられなくてマッチョになれるか不安な人
  • 常に健康的で引き締まった身体になりたい人
  • 細マッチョになってモテたい人
KTY
KTY

こんにちは、こんばんは、おはようございます。KTYです。

増量期が必要か不要か…初心者のうちは特に悩みますよね。

この記事が参考になれば嬉しいです。M.kty(@aOaA6kaxaXi8FN1)

この記事は3分で読めます!

細マッチョに増量期は不要

結論からいうと細マッチョになるために増量期は必要ありません。私も筋トレ初心者のころは増量期は筋肉を成長させるために必要であると思い必要以上に米やパンなどを食べてました。私の職場にも筋トレ初心者でがんばって1日4食とかしている人もいます。

しかし、当然ですが食事の量が増えると摂取カロリーが増えます。摂取カロリーが増えるとそれを消費するために今以上のトレーニング量を確保し、消費カロリーを増やさないといけません。トレーニング量が増えなければ筋肉ではなく脂肪が増えていくだけです。私は現在やっている以上のトレーニング量を確保できなかったので食べれば食べるほど太っていくだけということに気付き、がんばって食べるのをやめました。

みなさんの中には仕事をしながらトレーニングしている方が多いと思います。時間的に仕事を続けながら今以上のトレーニング量を確保するのは難しいかと思います。細マッチョを目指すには無駄なものを食べないという心構えが大切です。ただし、「めちゃくちゃトレーニングしているのに身体が変わらん!」という方は栄養が足りていない可能性が高いので少し食事量を増やして様子を見るのが良いかもしれませんね!

KTY
KTY

食事量は多くても少なくてもダメなので難しいです…

身体の変化を見ながら食事量を調整していきましょう!

なぜ初心者は増量したがるのか

私も以前はそうだったのですが、筋トレ初心者はみんな増量に走ります。これはおそらくYouTubeやSNSなどの影響が大きいかと思います。YouTubeやSNSとかでよく目にする有名なマッチョの方々はボディビルやフィジークの大会に出るようなガチマッチョがほとんどです。ガチマッチョはめちゃくちゃ食べてめちゃくちゃ筋トレする事で筋肉量を増やす必要があります。もし大会出場を目指しているような方はしっかり食べて増量した方がいいかもしれません…ガチマッチョは私の管轄外でございます。

ただ、いずれにせよ初心者のうちは増量期は要らないと思います。自身のトレーニングルーティンを確立したり筋トレ自体に慣れるまではトレーニングの効率が悪いと思うので、増量しても脂肪が付くだけです。見た目に変化がないとモチベーションも保てませんしね。

増量を意識してなくても勝手に太る

私は元々ぽっちゃりしているところからボディメイクを始めました。みなさんの中にも太っているのがきっかけでボディメイクを始めた方が多いのではないでしょうか。しかし元々太っていた我々は増量を意識していたのでしょうか?意識していないと思います。ほとんどの人は増量なんて意識していなくても自然と太っていくのです。私は電車通勤ですが、周りを見渡してもぽっこりお腹のサラリーマンがほとんどです。みなさんの周りもそうではないでしょうか?

飽食の現代では増量を意識しなくても勝手に太っていきます。なので増量を意識してめちゃくちゃ食べなくても、高タンパク質・低脂質なマッチョ飯から、ボディメイクを始める前の普通の食生活に戻すだけで自然に太っちゃいます!

トレーニングを続けて筋肉が成長してきたら消費カロリーが増えるので普通の食生活をしても脂肪が増えることは少ないですが、初心者が普通の食生活をしていたら筋肉より脂肪が増えていきます。

ある程度の細マッチョボディが手に入れば普通の食事をして普段よりちょっとトレーニングをがんばってみると筋肉の成長効率がいいかもしれません。

年中魅せれる身体の方が良い!

細マッチョを目指して日々トレーニングをしている方は「他人に見られても恥ずかしくない」「マッチョになってモテたい」「腹筋を割って海に行きたい」などの動機がありトレーニングを継続できているかと思います。しかしながら増量期を設けてしまうと必ず1年のうち何ヶ月かは太った状態になり、本来のトレーニング動機とかけ離れてしまいます。

例えば、モテようと思ってボディメイクを始めた人が増量をして太った状態になるのは、元々の目標から外れてしまってます。増量期の太った状態を好きな子に見られでもしたら「あれ?この人筋トレしてるって言ってたけど、太ってるじゃん(笑)」となり悲しい結末を迎えることになります…。モテたければ常に細マッチョを維持しておきましょう。常に臨戦態勢です!!

特に冬は寒いのであまり服を脱ぐ機会がなく気が緩みがちですが、冬に太るとまた戻すのが大変ですよ。冬に太ってしまって、結局夏に間に合わなかった…という人も多いです。太るのは簡単ですが、細マッチョになるには時間がかかりますからね。

KTY
KTY

増量するかどうか悩んだら、「自分はなぜボディメイクを始めたのか」と原点に帰ってみるといいかもしれません。

↓細マッチョになるためにどのくらいの期間が必要かはこちら↓

まとめ

今回はボディメイク初心者に向けて増量期を設けたほうがいいかどうかについて記載しました。

  • 結論から言うと細マッチョに増量は不要
  • 摂取カロリーが増えるとその分トレーニング量を増やさないといけない。
  • トレーニング時間を今以上に確保できなければ脂肪が増えるだけ
  • ボディビルやフィジークの大会に出場するようなガチマッチョは増量しているが、初心者のうちは身体の変化が見えないとモチベーションを維持できない。
  • 増量を意識していなくても飽食の現代社会においては普通の食生活をしていても自然に太る。
  • 増量期を設けると1年のうち何カ月かは太った状態になる。太った状態が元々のトレーニング動機とかけ離れていないかどうか考えてみる。
  • 太るのは簡単だが、細マッチョになるには時間がかかる

以上、これからも細マッチョボディを目指してがんばりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました